人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pipinera memo pipinera.exblog.jp

日々のつれづれ


by pipineramemo

脊振山

脊振山に行ってきました。
今年の登り納めです。
雪がふっかふか~。
こんな中での登山は初めてです。

脊振山_c0186902_14431699.jpg

雪・・・、なんだか楽しい!
脊振山_c0186902_14433451.jpg

歩いていると体はすぐポカポカして
暑いくらいになってくるので、薄着でも結構平気です。
行程は椎原の登山口から車谷、矢筈峠、背振山頂へ・・・
といった内容です。
脊振山_c0186902_1532620.jpg

雪が降った時に風がふいてなかったからか
細い枝にもこんもり雪が積もっていて
歩きながら眺める景色が本当にきれいで
楽しく歩くことができました。
なんというか、お菓子の中を歩いているみたいなのです。
脊振山_c0186902_14575343.jpg

脊振山頂~。
体は寒くないけど、気温はマイナス6度。
顔がビリビリするほど痛かった。
しかも、この写真を最後にiphoneが動かなくなって
写真は終了。ちーん。
でも天気も良くて、佐賀市内や普賢岳まで見渡せました。
筑後川って大きいな!

帰りは矢筈峠から唐人の舞というスポットによって
九州自然歩道、椎原峠へと移動しました。
時間としては休憩や昼食も含めて8時間くらい。
比較的歩きやすい場所が多かったので
そこまでバテずに進められたと思います。
夏の登山はとにかく毎回バテていたので
秋以降は気候のせいか少しは楽に登れるようになって
ホントにうれしい。
山は、一人で思いついたときにふらっと行けたら一番いいけど
単独行動は念のためやめておこうと思っているので
イベントなどこまめにチェックして
1月以降も続けていきたいと思っています。
by pipineramemo | 2014-12-20 15:29 | つぶやき