人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pipinera memo pipinera.exblog.jp

日々のつれづれ


by pipineramemo

おくればせながらしょうが

今、仕事をしている部屋
ものすごーく寒いです。
おくればせながらしょうが_c0186902_17534894.jpg

暖房をつけたり、ひざ掛けを使ったり
カイロを使ったりして過ごしてきましたが
なかなか厳しい。
何しろ、外のほうが暖かかったりもするくらいなので
本当に体が冷えます。

・・・なので、遅ればせながら「しょうが」。
お友達の間でも、積極的にとっている人が多いし
ほぼ日のしょうがのコンテンツも
すごく面白かった。

おくればせながらしょうが_c0186902_17544490.jpg


しょうがをとる・・・といっても
全然たいしたことはしてなくて
朝と夜にしょうが湯を飲んでいるだけです。
ちふゆちゃんから教わった
すりおろしたしょうがを
ラップで薄く平らに包んで冷凍し、
必要な分だけをその都度ポキポキ折って使う・・・
という方法だと、すごく簡単!
たぶん、皆さんすでにご存知の方法なんだろうなー。
料理のときに「ちょっとしょうががあれば・・・」と思いつつ
面倒ではぶいちゃうーというのも減りました。
煮浸しやスープにちょいちょい使ってます。

おくればせながらしょうが_c0186902_17553893.jpg

あと、仕事が忙しくなってからは
「す・・・睡眠時間が減ってしまう・・・」と
休みがちだったウォーキングも
がっつり復活させました。
やる気を出すために新しく靴も購入!しかも色違いで!
やっぱり毎日歩いていたほうが
気持ちも体も調子がいいと思ったので。

さむーい部屋で椅子に座ったまま何時間もパソコンにむかっているなんて
調子が悪くなるに決まっている!
あんまり病気など経験したことがないけれど
なんかこう、せいせいした気持ちになりたくて
小さなことから始めています。
おくればせながらしょうが_c0186902_17563262.jpg

この日はメジロを見かけました。
色もきれいでホントにかわいい。
春ですなー。
by pipineramemo | 2010-03-16 22:52 | つぶやき